今の時代では、多くの家庭で自動車を所有していることでしょう。特に、地方では公共の交通機関が発達していなかったりするので、普段の足になるようなものがないと、自家用車で移動をしたりします。東京や大阪のような都市部では、逆に駐車料金がかかってしまったりするので、所有しない人たちも多いのです。また維持費がかなりかかるので、若い世代では所有することをせずにレンタカーやカーシェアリングをしたりして、必要なときだけ対応をするようにしている人も多いのです。
また、今は年配の人であっても、女性であっても運転免許証を取得して車を運転している人も多いのです。買い物に出かけたり、ちょっとした外出にも最適なのです。しかし、年を重ねるうちに反射神経なども鈍ってくるので、運転するのが大変になったときには、そのまま運転していくのかということを検討したほうがいいでしょう。毎日の生活では、もはや欠かせない存在になっているのが、自動車です。
日本の社会では車の本体を購入する際にも中古車を選んだりすれば、どうにか経済的にもやっていけることもあるのですが、それでも自動車税や保険料、車検などの費用などを考えると、日常で必要としている人でなければ、所有しなくてもいいかもしれません。そのあたりは、生活を考えながら、決めていくようにするといいでしょう。しかしながら、雨の日の移動や荷物のあるときの移動にも、自動車はとても便利なものです。