人員の増加やより効率的に活動するためにオフィスを移転することが必要な場合など、オフィスを移転する場合にはさまざまな理由があります。オフィスを実際に移転するとなると、移動のための費用や賃貸契約に伴う経費など、オフィス移転自体で必要な費用だけでなく、付随するさまざまな出費が伴うことに注意しておく必要があります。実際のオフィス移転では、住所や電話番号など、法人の連絡先も移転に伴って変わることがほとんどです。連絡先の変更が伴う移転の場合には、移転そのものにかかわる出費だけでなく、こうした連絡先を記載したさまざまなアイテムも作り直す必要があります。

たとえば販売促進のために必要なカタログやパンフレット類、さまざまな郵便物の発送などに使用する封筒類、またホームページの内容も修正する必要があります。そのためオフィス移転の計画がある程度固まったら、できるだけ早い段階で法人内に情報を公開し、こうした制作物や情報発信のためのアイテムを製作するタイミングを検討してもらう必要があります。移転する時期に合わせて制作することで、移転に伴って発生する廃棄や修正などの費用を最小限にすることが可能です。オフィス移転にはさまざまな費用が必要になりますが、移転の前後にはその準備に時間を取られるため、どうしても業務にも影響が及んでしまいます。

こうした目に見えない経費や移転に伴って作り直したり、修正しなければならないものや情報などもあります。そのためオフィス移転の際には移転そのものの費用だけでなく、付随して発生するさまざまな経費もあることを考慮しておくことが大切だといえるでしょう。