莫大なお金がかかるオフィス移転の費用
引っ越しを経験された方は分かりますが、新居を探して、家を引っ越すまでにそこそこの値段がかかります。住まいに関する引っ越しである程度かかりますから、オフィス移転の費用となると、想像を絶するほどのお金が使われることになります。オフィス移転で一番かかる費用は保証金です。賃料の1年分程度のお金を最初に支払う必要があり、これがもっともオフィス移転の費用の中ではお金がかかる部分です。
もちろん、これだけではありません。次にかかるのは、原状回復工事に関する費用です。こちらは程度や広さによるものの、だいたい1坪数万円程度と言われています。原状回復工事のお金は預託金などから出されるケースが多いものの、こうしたお金はすぐに返却されるものではなく、かなり時間をおいて返ってくるため、余裕を持たせておかないと運転資金がショートしてしまう恐れがあります。
他にも、パソコンや電話などのLAN工事費、什器の購入費、引っ越し費、廃棄する時のお金など様々なお金がかかり、1坪あたり10万円から20万円かかると言われています。この数字に保証金や原状回復工事のお金は含まれていないため、実際にはもっとお金がかかってしまいます。オフィス移転は家の引っ越しとは違い、そう簡単には移転できません。会社によっては、イメージの為にあえて賃料の高いビルなどにオフィスを構えるケースもあります。
しかし、実際にそこに事務所を置くまでにはそれ相応の労力と費用がかかっているのです。
コメントを残す