企業は固定費を削減する目的や、事業計画などのあらゆる理由により拠点を移動することがあります。個人の家の引越しを企業レベルで行うので、その規模は数倍から数百倍の手間が発生するのです。引越し業者に依頼して拠点移動をすることもありますが、近年ではオフィスの改装から家具の設置、パソコンのセットアップまで含めた事務所移転を請け負うサービスが人気になっております。事務所移転によって不要になった家具を引取り、逆に新しい家具を用意して配置プラン計画通りに導線を整えてゆくのが仕事です。

数十人規模の会社では導線やパソコンのケーブルなども煩雑になりますので、綺麗で安全な設置を行うことも重要な作業になります。またパソコンのデーターを保持するための社内サーバーの設定などを請け負い、初期設定や継続した保守管理などを請け負うケースも少なくありません。東京では事務所移転が毎日行われており、有名企業の場合は数多くの什器や備品の入れ替えが行われます。そうして市場に出回ったオフィス家具は新たな商材として、メンテナンスやクリーニングを行い必要とする企業へ販売したり、レンタルするなどトータルで収益を上昇させてゆく仕組みになっているのです。

東京ではこうした移転の需要が少なくなく、引越し作業だけではなく企業イメージを作り上げるデザインプランニングも行われております。東京で運送会社をしていたり、デザイン会社や家具会社が参入している業務なので、施工例などを含めて見積もりを依頼してみると良い移転が出来る可能性が高くなります。